引くなっ!

声優 佐倉綾音さんとその出演作品を応援しています

ガラスの花と壊す世界の感想

f:id:mikamiyuki:20160218075308p:plain

ガラ壊 BD Premium Edition が家に届きました!

当初は ドロシー(CV.佐倉綾音)のHello のFullが聞きたくて買ったんですけれど,これを機にもう一度ガラスの花と壊す世界を見直そうと思います.
Premium Editionは店舗特典をのぞくと,デュアル、ドロシー、リモのキャラソン一曲ずつと劇場パンフレットを増量した内容のブックレットです.

ガラ壊は劇場で一回見て,私的には何か物足りなかったのだけれど何人の方が仰ってた(ツイートしてた)通りパンフレットを読んだら見方が変わった作品でした.(どう変わったか)

私個人としてもスタッフインタビューは読むのが好きで好きなアニメ作品はついついキャスト/スタッフインタビューまで読んでしまいます この作品も読んでみて,こういう背景・思いがあったのかと感じます.

背景


ガラ壊はとにかく背景が綺麗ですね
この背景も世界観に魅了される要因の一つ
f:id:mikamiyuki:20160218075607p:plain f:id:mikamiyuki:20160218075947p:plain f:id:mikamiyuki:20160218075942p:plain f:id:mikamiyuki:20160218075931p:plain

内容


知恵の箱の中で繰り広げられるリモとデュアル・ドロシーのお話

序章

知恵の箱についての軽い説明(全貌は終章) や リモとの出会い

f:id:mikamiyuki:20160218093908p:plain

日常パート

(正確にはこの日常パートにも意味はあるのだが)
このパートは 可愛いなぁ と思いながら見ていた覚えがあるし実際かわいい.
数十秒で衣装がどんどん変わるところが個人的に好き

f:id:mikamiyuki:20160218075830p:plain f:id:mikamiyuki:20160218080058p:plain f:id:mikamiyuki:20160218075819p:plain

終章

世界観の全貌やリモの正体が明らかに
f:id:mikamiyuki:20160218080540p:plain

音楽


主題歌・劇中・挿入歌 と作曲は横山克さん 私としては君嘘が印象的ですね

主題歌である夢の蕾

夢の蕾

夢の蕾

そのピアノアレンジが劇中 度々聞けるのですが
夢の蕾-Piano Ver.

夢の蕾-Piano Ver.

  • 横山克
  • サウンドトラック
  • ¥250
この曲が本当に良い. 特にサビ入る前のピアノが最高&最高

他にも劇中で流れる曲がシーンに溶け込んでいて良かった

ドロシー可愛い


f:id:mikamiyuki:20160218083158p:plain 少しずつデレてきてるところが最高に可愛い

かんそう


私自身は劇場で観る前から設定が面白いし女の子可愛いけど評判が別れてることをSNSで知っていました.
佐倉綾音さんのファンなので見てみようと思い劇場で見たわけです.
一回見た後の感想は『ただただ女の子が可愛い』 後は『音楽・背景が綺麗』でした.

デュアルとドロシーがデットロックな関係というのは良い設定だなぁ

パンフレット読んでどう変わったか

1つに制作側の意図がわかったからかな.
始めに見た印象は本当にキャラが可愛いであったのですけれど,それがメインであって

"見えているものは語らない"

こういうスタンスがあると監督が書いてあったのを読んでなるほど. だから知恵の箱含めて説明が少なかったのかと納得した.

そしてそれを補完するような世界観・場面・キャラの設定背景がよりわかった点
特にリモについてはすごく丁寧に設定されていて,それについて一度見たぐらいではわからないわけだと思いましたね.

最後に


見てない人は一度見て欲しいな
正直,好きな人は好きで 嫌いな人は嫌いな 賛否別れる作品だと思いますが
私はパンフレット見て見直して好きになりました

この作品見ると
デュアルやドロシーのようなヒューリスティックエンジンなウィルス駆除ソフト
欲しくなりませんか?

そして インタビューを読んで,書いていて,まだ全然このアニメ見てないということを再確認した.
ということでまた見てみようと思う しっかりと映画の解釈ができるようになったらまた何かを感想書きたい

f:id:mikamiyuki:20160218083633p:plain

Helloも良かったがキャラソンではセンダンライフ(リモ CV.花守ゆめり)が結構かっこよかった
リモ

広告を非表示にする