引くなっ!

声優 佐倉綾音さんとその出演作品を応援しています

雑記;私のアニメの遍歴

お茶会が終わって鬱になった。

あらゆる進路・研究のこと全てどうでもよくなったというか,燃え尽きたというか..で鬱になってる


2005冬から今まで見たアニメをクール別に分けて集計してみました
f:id:mikamiyuki:20160510220420p:plain
平均1クール 5つのアニメを見ているそうです. ちなみにこの表に含まれてるアニメは私が10話以上見たアニメをカウントしています
1話,3話など途中で見るのをやめたアニメは含まれていません

ちなみに友人に勧められてみ始めた深夜アニメ
一番始めに見た深夜アニメは
テレビ東京・あにてれ まほらば 〜Heartful days〜
ここから私のアニメライフが始まる

2005年
まほらば ~Heartful days~
魔法先生ネギま!
うえきの法則
エレメンタル ジェレイド
ツバサ・クロニクル
ぱにぽにだっしゅ!
D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン~
闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~
灼眼のシャナ
蟲師

2005年は全てが新鮮だった.学校行く前に録画した深夜アニメを見るのは最高に堪らなかった。
ぱにぽにのOPの少女Qは名曲


Shoujo Q (PaniPoni Dash! OP 3) 少女Q (ぱにぽにだっしゅ!)

2006年
うたわれるもの
涼宮ハルヒの憂鬱
銀魂
スクラン2期
デジモンセイバーズ
妖逆門 GEKIFU
ひぐらしのなく頃に
吉永さん家のガーゴイル
おとぎ銃士 赤ずきん
N・H・Kにようこそ!
DEATH NOTE
家庭教師ヒットマンREBORN!
コードギアス 反逆のルルーシュ
人造昆虫カブトボーグ V×V

2006年は今でもアニメ全盛期の年の一つと言われるほど豊作だったらしい. 深夜アニメのCMでも第8回スニーカー大賞を受賞したとしてアニメ化前からそこそこ知名度があった「涼宮ハルヒの憂鬱」 それがいよいよアニメ化ということで私は見なくては思いましたね
同年代のアニメの絵柄を見比べてもらえれば京都アニメーションの作成した涼宮ハルヒの憂鬱は他の作品に比べてだいぶ絵のクオリティが高かったことが印象に残ってます

他にも「コードギアス 反逆のルルーシュ」 私自身はリアルタイムで実は見ていないのですがこの年を代表する作品であり,オリジナルで話の読めない展開。そして2期は異例の17時台というアニメ
魅力は伝えなくても皆様ならわかるはず

2007年
のだめカンタービレ
ひだまりスケッチ
おおきく振りかぶって
DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
天元突破グレンラガン
ハヤテのごとく!
ぼくらの
らき☆すた
電脳コイル
さよなら絶望先生
School Days
ひぐらしのなく頃に解
ef - a tale of memories.
逆境無頼カイジ
CLANNAD -クラナド-
灼眼のシャナ
しゅごキャラ!
D.C.Ⅱダ・カーポⅡ~
バンブーブレード
みなみけ

DARKER THAN BLACKに衝撃を覚えた年 CLANNADが俺を変えた efに感動して泣いた。 この頃が一番アニメ見て純粋にワクワクしてた気がする。


Darker than Black Opening 1

2008年
true tears
みなみけ~おかわり~
コードギアス 反逆のルルーシュR2
ソウルイーター
図書館戦争
隠の王
ひだまりスケッチ×365
ef - a tale of melodies.
CHAOS;HEAD
かんなぎ
CLANNAD AFTER STORY
テイルズ オブ ジ アビス
とある魔術の禁書目録
とらドラ!
のだめカンタービレ 巴里編

とらドラ!のキャラにいるみのりんというキャラに恋をしました。 初めて買ったBDBOXはとらドラ!です
f:id:mikamiyuki:20160510223021j:plain:w400

CLANNADはお父さんの話がやっぱり一番好きだな

2009年
WHITE ALBUM
けいおん!
咲-Saki-
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
ハヤテのごとく!!
東のエデン
CANAAN
化物語
11eyes
君に届け
DARKER THAN BLACK -流星の双子-
とある科学の超電磁砲

2006年の次の豊作時期は?と聞かれて大多数は2009年を上げる。それぐらい2009年も盛り上がった。"けいおん"でギターを買う人が後を絶たなかったとかどうとか。今でも盛り上がっている「化物語」もこの時期。冒頭の羽川さんのスカート捲れるシーンがとても印象的である そして「君の知らない物語」
作品としては「東のエデン」が好きで今でも5本の指に入るほどのお気に入りの作品


東のエデン OP

2010年
刀語
デュラララ!!
のだめカンタービレ フィナーレ
バカとテストと召喚獣
聖痕のクェイサー
Angel Beats!
けいおん!!
WORKING!!
アマガミSS
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
侵略!イカ娘
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
それでも町は廻っている
とある魔術の禁書目録II
バクマン
ヨスガノソラ

禁書2期は低迷期でいよいよ!!という3期が未だに放映されないのが悲しい
Angel BeatsはあのCLANNADAIR麻枝准のオリジナル脚本!!??ということで注目されましたね。最終話で賛否分かれますが,総じて音楽やキャラは安定して良かったですよね

隔週でしたっけ?1話1時間の作品である「刀語」この作品は本当に良かった。戦闘や会話の節々.そして最終回...チェリオ!!!!

2011年
IS〈インフィニット・ストラトス〉
カードファイト!! ヴァンガード
君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか☆マギカ
夢喰いメリー
Rio RainbowGate!
青の祓魔師
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
花咲くいろは
緋弾のアリア
シュタインズゲート
逆境無頼カイジ 破戒録篇
SKET DANCE
よんでますよ、アザゼルさん
C
TIGER&BUNNY
バカとテストと召喚獣にっ!
ゆるゆり
まよちき
侵略!?イカ娘
灼眼のシャナIII
ギルティクラウン
たまゆら~hitotose~
ちはやふる
バクマン。 第2シリーズ
Fate/Zero
Persona4 the Animation 
ベン・トー
未来日記
WORKING'!!

見たアニメだけ数えると断トツで多い年でした。佐倉綾音さんの主演作品「夢喰いメリー」も実はこの時期です。ちなみに私は夢喰いメリーはリアルタイムで観てません。(なぜか劇場版のケロロはリアルタイムで観てましたが..) この頃からニコニコ動画での公式配信が盛んになり,ベン・トー未来日記はニコ動で観てました。
XBOXで発売し評価の高かった「シュタインズ・ゲート」が待望のアニメ化.そしてど安定

私の思い出は灼眼のシャナがしっかりと作品を終わらせてくれたこと。ライトノベル作品は原作が終わっても、それをアニメ化で締めてくれる作品が少ないですよね。

2012年
あの夏で待ってる
アマガミSS+ plus
妖狐×僕SS
テニスの王子様
男子高校生の日常
偽物語
京騒戯画
カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
黒子のバスケ
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
這いよれ!ニャル子さん
氷菓
Fate/Zero 2ndシーズン
ヨルムンガンド
織田信奈の野望
ココロコネクト
じょしらく
人類は衰退しました
ソードアート・オンライン
TARI TARI
ゆるゆり♪♪
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
新世界より
イクシオン サーガ DT| 
金魂
K
コード:ブレイカー
サイコパス
絶縁のテンペスト
中二病でも恋がしたい
BTOOOM!
リトルバスターズ!

人生辛かったからアニメ結構見てた。氷菓は今でも定期的に見直すアニメ..作品の雰囲気?が大好きです。データベース...(´・ω・`)
他には作画ひどかったけど原作脚本・種田梨沙さんのおかげで持った「新世界より」は好きな作品です。これが初主演とは思えない。すげえ新人ですね


新世界より 割れたリンゴ

2013年
あいまいみー
カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
D.C.IIIダ・カーポIII
ちはやふる2
まおゆう魔王勇者
ヤマノススメ
ラブライブ!
RDG レッドデータガール
あいうら
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
進撃の巨人
翠星のガルガンティア
とある科学の超電磁砲S
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
はたらく魔王さま!
フォトカノ
変態王子と笑わない猫。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
よんでますよ、アザゼルさん。Z
きんいろモザイク
銀の匙 Silver Spoon
たまゆら~もあぐれっしぶ~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
〈物語〉シリーズセカンドシーズン
恋愛ラボ
ローゼンメイデン
IS〈インフィニット・ストラトス〉2
ガリレイドンナ
京騒戯画
キルラキル
黒子のバスケ(第2期)
ストライク・ザ・ブラッド
サムライフラメンコ
のんのんびより
夜桜四重奏~ハナノウタ~
弱虫ペダル
リトルバスターズ!~Refrain~

私はあんまり記憶に残ってない。キルラキルはアニメオリジナルで作画良くて毎週楽しみであった。
そしてきんいろモザイク..
f:id:mikamiyuki:20160510230242j:plain:w300

2014年
咲-Saki- 全国編
うーさーのその日暮らし 覚醒編
とある飛空士への恋歌
となりの関くん
鬼灯の冷徹
未確認で進行形
桜Trick
極黒のブリュンヒルデ
ご注文はうさぎですか?
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
selector infected WIXOSS
ソウルイーターノット!
ノーゲーム・ノーライフ
ブラック・ブレット
僕らはみんな河合荘
魔法科高校の劣等生
マンガ家さんとアシスタントさんと
蟲師 続章
メカクシティアクターズ
ラブライブ!(第2期)
残響のテロル
アカメが斬る!
アルドノア・ゼロ
ソードアート・オンラインII
ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ-
東京喰種
ハナヤマタ
Persona4 the Golden ANIMATION
ヤマノススメ セカンドシーズン
甘城ブリリアントパーク
寄生獣 セイの格率
グリザイアの果実
PSYCHO-PASS サイコパス 2
四月は君の嘘
SHIROBAKO
selector spread WIXOSS
天体のメソッド
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
まじっく快斗1412
弱虫ペダル GRANDE ROAD

ごちうさ・君嘘・天体のメソッド・SHIROBAKO
最近すぎて特にコメントないです

2015年
アルドノア・ゼロ(第2期)
アブソリュート・デュオ
黒子のバスケ(第3期)
幸腹グラフィティ
冴えない彼女の育てかた
デス・パレード
東京喰種トーキョーグール√A
終わりのセラフ
グリザイアの迷宮
グリザイアの楽園
血界戦線
食戟のソーマ
ダイヤのA -SECOND SEASON-
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 
響け!ユーフォニアム
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
ハロー!!きんいろモザイク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
オーバーロード 
空戦魔導士候補生の教官
Classroom☆Crisis
Charlotte
のんのんびより りぴーと
干物妹!うまるちゃん
監獄学園
WORKING!!!
乱歩奇譚 Game of Laplace
うたわれるもの 偽りの仮面
終物語
カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編
ご注文はうさぎですか?
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
緋弾のアリアAA
ゆるゆり さん☆ハイ!
ワンパンマン

書いていて思ったのですが2014,15年あたりってもうつい最近のことだと思ってしまう
ライトノベル原作の作品は人気でアニメになるのと、売りたくてアニメになるのがあると思うのですが人気の作品はやはり人気の理由があるとみてて分かりますね。
俺TUEEEEアニメだと「オーバーロード」は近年では稀に見る良い異世界物だった

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は原作が完結してほしいです...

2016年
亜人
Dimension W
灰と幻想のグリムガル
無彩限のファントム・ワールド

2016冬アニメは結局これだけしか完走できませんでした。

2016春アニメは現状これだけ生き残ってます

f:id:mikamiyuki:20160510231400j:plain:w300 f:id:mikamiyuki:20160510231530j:plain:w300
(可愛い女の子いる and 話が面白い) or 話が面白い で視聴って感じです
あとはアニメオリジナルの場合はネタバレがないという点で楽しみが増えますね

こう書き出してみると,案外メジャーなアニメって見てるようで見てないことに気づく(なのはとかマクロスとか) この辺りは曲は知ってるしカラオケとかで歌うのもあるけれどアニメは見たことなかったな。あとはガンダム系は進められてみようと思いつつ中々見る機会ないです(´・ω・`)ユニコーンだけは少し見ました

アニメの数は昔に比べて増えてきてます。けれど,アニメを見てそのネタどこかで見たような・・・という展開を見たことがある人は多いと思います。それを楽しむのも一つの楽しみですがやはりどこか驚く展開や内容が欲しいですよね。はたまた内容はおいておいて、女の子がただ可愛いアニメを見る。そういう楽しみ方もある。
楽しみ方なんて人それぞれですしね。洗い出してみると案外まだ見たことないアニメ多かったのでDアニメストアかどっかで見たいですね

最近はAbemaTVでもアニメを一挙ではないですが放送してるのでそういう機会を利用してみるのも良いかもしれない

広告を非表示にする